車は購入時にまとまった資金が必要なだけではなく、購入してからも維持費がかかります。燃料費は車を利用する上で絶対に必要な維持費のひとつではありますが、車選びの際に燃費性能を確認し、低燃費の車を選ぶことで燃料費の節約につながることに加え、一定の基準を達成している車は税金が軽減されることもあります。
そのため、燃費性能は必ずチェックしておきましょう。ここでは、トヨタの軽自動車「ピクシスジョイ」の燃費について詳しく紹介します。
この記事のPOINT
- 駆動方式別WLTCモードカタログ燃費・実燃費はこちら
駆動方式 カタログ燃費(km/L) 実燃費(km/L) 2WD 20.1~21.0 17.6~18.9 4WD 18.5~19.3 12.3 - ピクシスジョイのターボ4WD車はカタログ燃費と実燃費の差が大きい
- ピクシスジョイの燃費はダイハツ「キャスト」と同等、ホンダ「N-ONE」には劣る
ピクシスジョイのパワートレイン
ピクシスジョイでは、最高出力52psの660cc直列3気筒NAエンジンと、最高出力64psを発揮する同ターボエンジンの2種類のエンジンを採用しています。
また、燃費向上に貢献する可変バルブタイミング機構やアイドリングストップ機構などを搭載し、毎日無理なく使用できる低燃費を実現しました。
ピクシスジョイのWLTCモードカタログ燃費
ピクシスジョイのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | カタログ燃費(km/L) |
---|---|---|
F X“SA III” | 2WD | 21 |
4WD | 19.3 | |
F G“SA III” F G“SA III”プライムコレクション | 2WD | 21 |
4WD | 19.3 | |
F Gターボ“SA III” F Gターボ“SA III”プライムコレクション | 2WD | 20.1 |
4WD | 18.5 |
ピクシスジョイの実燃費
ピクシスジョイに乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によると、ピクシスジョイの実燃費(2022年1月26日時点)は、以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | 実燃費(km/L) |
---|---|---|
F X“SA III” F G“SA III” F G“SA III”プライムコレクション | 2WD | 18.9 |
4WD | --- | |
F Gターボ“SA III” F Gターボ“SA III”プライムコレクション | 2WD | 17.6 |
4WD | 12.3 |
WLTCモード燃費は国際的に使用されている燃費の計測方法で、日本でこれまで使用されてきたJC08モードより実燃費に近い数値が出るとされています。しかし、実燃費は道路の状態や気温などさまざまな要因によって変わるためカタログ燃費よりも悪化するのが一般的で、WLTCモードにおいては1~1.5割程度の差は許容範囲といわれています。
ピクシスジョイにおいては、2WD車はカタログ燃費と実燃費の差は許容範囲内ですが、ターボ4WD車の差が大きい状態です。
ピクシスジョイとライバル車のカタログ燃費を比較
ピクシスジョイと競合する軽ハイトワゴンとしては、ホンダ「N-ONE」やダイハツ「キャスト」などがあります。ここではこの2車種とピクシスジョイのカタログ燃費を比較してみましょう。
ホンダ「N-ONE」
出典:ホンダ「N-ONE」スタイリング | デザイン・カラー
愛嬌のあるユニークなフロントデザインが印象的なホンダ「N-ONE」。「Original」「Premium」「RS」の個性が異なる3つのタイプから自身の個性を表現するスタイルが選べるのが魅力です。
N-ONEのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | カタログ燃費(km/L) |
---|---|---|
Original | 2WD | 23 |
4WD | 21 | |
Premium | 2WD | 23 |
4WD | 21 | |
Premium Tourer(ターボ) | 2WD | 21.8 |
4WD | 20.2 | |
RS(ターボ) | 2WD | 21.6~21.8 |
いずれのグレードにおいても、ピクシスジョイがN-ONEに後れを取っていることがわかります。
ダイハツ「キャスト」
レトロモダンな個性あふれるエクステリアとシックさを際立たせるエレガントなカラーリングが魅力のダイハツ「キャスト」。キャストとピクシスジョイはエンジンやプラットフォームなどの基本コンポーネントを共有する兄弟車です。
キャストのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | カタログ燃費(km/L) |
---|---|---|
X“SA III” | 2WD | 21 |
4WD | 19.3 | |
G“SA III”/ G“プライムコレクションSA III” | 2WD | 21 |
4WD | 19.3 | |
Gターボ“SA III”/ Gターボ“プライムコレクションSA III” | 2WD | 20.1 |
4WD | 18.5 |
パワートレインが共通のため、ピクシスジョイとキャストの燃費は同じ数値です。
ピクシスジョイの走行性能
ピクシスジョイでは、軽量高剛性ボディの採用によって高い操縦安定性や静粛性を確保。またサスペンションの特性見直しや剛性アップによって、フラットな乗り心地を実現しています。
最小回転半径は4.7mで小回り性能が良く、車庫入れや狭い道での取り回しもスムーズなので運転しやすいのもポイントです。
車選びの際はグレードごとの燃費や実燃費もチェックしよう
燃費は車種によって異なるのはもちろん、同じ車種でもグレードによって燃費に差が生じている場合もあるため、燃費はカタログでよく確認するようにしましょう。また、実際に車を使用した際にどの程度の燃料費が必要なのかという目安をつけるためにも、可能であればカタログ燃費に加えて実燃費もチェックすることをおすすめします。
よくある質問
Q1:ピクシスジョイのカタログ燃費はどのくらい?
A:ピクシスジョイのエンジンは660cc直列3気筒NAエンジンと同ターボエンジンの2種類を採用しています。WLTCモードカタログ燃費はNAエンジン2WD車が21.0km/L、4WD車が19.3km/L、ターボエンジン2WD車が20.1km/L、4WD車が18.5km/Lです。
Q2:ピクシスジョイの実燃費は?
A:ピクシスジョイの実燃費は、NAエンジン2WD車が18.9km/L、ターボエンジン2WD車が17.6km/L、4WD車が12.3km/Lです。2WD車の実燃費はカタログ燃費とあまり差がありませんが、ターボエンジン4WD車の実燃費はカタログ燃費とのあいだに大きな差が生じています。
Q3:ピクシスジョイのカタログ燃費をライバル車と比較すると?
A:ピクシスジョイのライバル車としては、ホンダ「N-ONE」やダイハツ「キャスト」などがあります。ピクシスジョイの燃費は兄弟車であるキャストと同等ですが、N-ONEの燃費には後れを取っています。
※この記事は2022年1月時点の情報で制作しています