どれだけ安全運転を心掛けていても、交通事故に遭う確率はゼロにはなりません。そのため、万が一の事故の可能性を減らしたり、事故時の被害を軽減したりしてくれる先進安全技術がどれだけ充実しているかは重要な車選びのチェックポイントといえます。
ここでは、スバルの軽スーパーハイトワゴン「シフォン」の安全性能について詳しくご紹介します。
この記事のPOINT
- 全車に「スマートアシスト」を標準装備
- ターボ車には「全車速追従機能付きACC(アダプティブクルーズコントロール)」などの運転支援機能を搭載
- シフォンは全車が「サポカーSワイド」の認定を受けている
シフォンの安全性能の特徴
シフォンは、ダイハツの人気軽スーパーハイトワゴン「タント」のOEM車両です。そのため、スバルには独自の運転支援システム「アイサイト」がありますが、シフォンでは「アイサイト」ではなくダイハツの予防安全機能「スマートアシスト」が搭載されているという特徴があります。
「スマートアシスト」はステレオカメラやソナーセンサーから得る情報を基に、状況に応じてブレーキ制御を行ったり、ドライバーに警告を発し注意喚起したりすることで安全運転をサポートするシステムです。
シフォンには「スマートアシスト」が標準装備されており、全車が国土交通省や経済産業省が普及を啓発する先進安全技術を搭載する車「サポカー」の中でも、最上位の区分である「サポカーSワイド」の認定を受けています。
シフォンに搭載される先進安全技術の内容
ここからは、シフォンに搭載される「スマートアシスト」には、どのような先進安全技術が含まれているのかを見ていきましょう。
衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能
歩行者や車両を検知し、必要に応じて注意喚起やブレーキ制御を行うシステムで、シフォンでは車両と二輪車、自転車、歩行者の検知が可能です。
走行中にステレオカメラが前方の車両や二輪車、自転車、歩行者を検知し、ぶつかる危険があると判断した場合は音と表示で注意喚起し、その状態でさらに危険性が高まった場合には弱いブレーキを作動させます。その状態でドライバーがブレーキ操作を行うと、ブレーキアシストが作動してより強力な制動力を発生します。
それでも衝突が不可避であるとシステムが判断すると、強力なブレーキを作動させ、衝突事故の回避や衝突被害の軽減をサポートする機能です。
被害軽減ブレーキアシストは対車両(二輪車・自転車を含む)の場合、速度差が約30~120km/h、対歩行者の場合は約30~60km/hで作動します。
ブレーキ制御付き誤発進抑制機能(前方・後方)
ステレオカメラやソナーセンサーで進行方向の障害物を検知している状態で、必要以上に強くアクセルペダルを踏み込んだ場合はエンジン出力を抑制するとともに音と表示でドライバーに注意喚起します。
さらに衝突の危険が迫った場合には、ブレーキ制御も作動します。
コーナーセンサー
フロントとリアのコーナーに設置したセンサーが障害物を検知し、障害物までの距離を計測します。車両が障害物に接近すると、距離に応じて音を変化させてドライバーに障害物の接近を知らせることで駐車時などの車両の取り回しをサポートします。
車線逸脱警報機能/車線逸脱抑制制御機能
約60km/h以上で走行中にステレオカメラが区画線を検知します。区画線からはみ出す危険がある場合は音や表示で警告を発し、同時に車線内に車を戻す方向にステアリング操作をアシストし、車線から車がはみ出さないようにサポートします。
ふらつき警報
走行中にシステムが車両のふらつきを検知すると、音や表示でドライバーに注意喚起する機能です。
路側逸脱警報機能
約60km/h以上で走行中に車両が路側へはみ出す危険が発生した場合に、音や表示で警告する機能です。
標識認識機能(「L」を除くグレードに標準装備)
システムが道路標識を認識し、ディスプレイに表示するとともに音でドライバーに注意喚起することで標識の見落としを防止し、安全運転に貢献する機能です。シフォンでは進入禁止、最高速度、一時停止の3種類の標識の認識ができます。
サイドビューランプ
ヘッドランプの点灯時、ステアリング操作やウィンカー操作に応じてその方向のランプを点灯することで進行方向を明るく照らし出し、交差点などでの歩行者の早期発見に貢献する機能です。後退するときには左右のランプが点灯します。
ハイビームアシスト(標準モデルに標準装備)/アダプティブドライビングビーム(カスタムモデルに標準装備)
標準モデルに搭載される「ハイビームアシスト」は、対向車のヘッドランプなど前方の明るさに応じて自動でハイビームとロービームを切り替える機能です。
カスタムモデルには、前方車両を検知すると部分的にLEDランプを遮光することで、ハイビームを維持して視認性は確保しながらも対向車・先行車への眩惑を防ぐ「アダプティブドライビングビーム」が搭載されます。
先行車発進お知らせ機能
前方約10m以内の先行車を検知し、先行車が約3m以上離れても自車が停止し続けた場合に音や表示でドライバーに警告し、出遅れ防止をサポートする機能です。
オプションで追加できる先進安全技術
シフォンの「L」を除くグレードでは、オプションでさらに先進安全技術を追加できます。
パノラミックビューモニター
車両の周囲の映像を合成し、真上から見下ろしたような映像を表示することで死角になりやすい場所の安全確認をサポートする機能です。「パノラミックビューモニター」は「パノラミックビューモニター対応カメラ」もしくは「スマートパノラマパーキングパック」の追加で装着されます。
スマートパノラマパーキングパック
「スマートパノラマパーキングパック」は、駐車をサポートする機能が含まれたパッケージオプションで、先述した「パノラミックビューモニター」のほか、「スマートパノラマパーキングアシスト」が装備されます。
「スマートパノラマパーキングアシスト」は、搭載されたカメラで駐車枠を検知し、音声や表示でガイドするとともにステアリング操作をアシストする駐車支援機能です。ドライバーはガイドに従ってペダル操作が行えるので、駐車が苦手な方でも簡単に駐車できます。
「スマートクルーズパック」
「スマートクルーズパック」は、高速道路でのドライバーの負担を減らしてくれる機能で構成されるパッケージオプションです。「スマートクルーズパック」には、以下の機能が含まれます。
全車速追従機能付きACC(アダプティブクルーズコントロール)
高速道路や自動車専用道路において、適切な車間距離を維持しながら設定した車速内で先行車に追従走行したり、定速走行したりすることでドライバーの負担を軽減する機能です。
全車速追従機能付きのため、渋滞時は停止まで追従し、ドライバー操作で発進した後は追従走行を再開するので、渋滞時も快適に運転できるでしょう。
LKC(レーンキープコントロール)
約60km/h以上で走行時、かつ全車速追従機能付きACC(アダプティブクルーズコントロール)を作動しているときに、車線中央付近の走行を維持するようにシステムがステアリング操作をアシストしてくれる機能です。
CTA(コーナリングトレースアシスト)
コーナリング時に車両が外側へ膨らんでいると検知すると、内輪に対してブレーキ制御を行うことで安定性を高め、安全なコーナリングをアシストする機能です。
シフォンは充実した先進安全技術を搭載したモデル
シフォンは「サポカーSワイド」の認定に必要な車両と歩行者を検知する衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制装置、車線逸脱警報、先進ライトのほかにも多くの先進安全技術が搭載されています。また、オプションを追加して安全性能を高めることができるのも魅力といえるでしょう。
よくある質問
Q1:シフォンには先進安全技術は標準装備されているの?
A:はい、シフォンは全車に先進安全技術を搭載しています。なお、シフォンはダイハツ「タント」のOEM車両のため、スバルの運転支援システム「アイサイト」ではなく、ダイハツの予防安全機能「スマートアシスト」が搭載されています。
Q2:シフォンにはどのような先進安全技術が搭載されているの?
A:シフォンには、二輪車や自転車を含む車両と昼夜の歩行者の検知が可能な「衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能」や車線からのはみ出しを警告し、回避操作をサポートする「車線逸脱警報機能/車線逸脱抑制制御機能」、ペダル操作ミス時の事故を防止する「ブレーキ制御付き誤発進抑制機能(前方・後方)」などのさまざまな先進安全技術が搭載されています。
Q3:オプションで追加できる機能はある?
A:はい、あります。死角を減らして安全確認をサポートする「パノラミックビューモニター対応カメラ」や駐車をサポートしてくれるパッケージオプション「スマートパノラマパーキングパック」、高速道路での安全運転をサポートする「スマートクルーズパック」があります。なお、これらのオプションは「L」を除くグレードに追加可能です。
※この記事は2023年10月時点の情報で制作しています