車の維持費は税金や保険料、車検費用などさまざまなものがありますが、カーリースではそうした維持費のほとんどを定額制にできることがメリットのひとつとして挙げられます。しかし、どんなカーリースであっても燃料費は月々のリース料金にまとめることはできないため、リース料金とは別に維持費として計上する必要があります。
維持費の目安を知るためにも、車選びの際はカタログ燃費と実燃費を必ずチェックしておきましょう。ここでは、三菱「eKクロス スペース」の燃費性能について紹介します。
この記事のPOINT
- 駆動方式別WLTCモードカタログ燃費・実燃費はこちら
駆動方式 カタログ燃費( km/L ) 実燃費( km/L ) 2WD 18.8 ~ 20.8 14.8 4WD 16.4 ~ 18.2 15.1 - eKクロス スペースはライバル車「ハスラー」の燃費には後れを取っているが、日産「ルークス」と同等の燃費性能を持つ
- ワイドな視界と安定したハンドリング性能が魅力
eKクロス スペースの燃費の特徴
2020年3月に登場したeKクロス スペースは、660cc直列3気筒NAエンジンと直列3気筒ターボエンジンの2種類のエンジンを採用しています。いずれのエンジンにも加速時にモーター走行を行うマイルドハイブリッドシステムを搭載し、優れた燃費性能を実現しました。
加えて、ブレーキペダルを踏んでの停車時にエンジンを自動でストップさせることで実燃費向上に貢献するアイドリングストップ機構「オートストップ&ゴー」も備えています。
eKクロス スペースのカタログ燃費
eKクロス スペースのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | 燃費( km/L ) |
---|---|---|
M | 2WD | 20.8 |
4WD | 18.2 | |
G | 2WD | 20.8 |
4WD | 18.2 | |
T (ターボエンジン) | 2WD | 18.8 |
4WD | 16.4 |
eKクロス スペースの実燃費
現在、eKクロス スペースに乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によると、eKクロス スペースの実燃費は以下のとおりです(「M」「G」グレードについてはデータなし。)
グレード | 駆動方式 | 燃費( km/L ) |
---|---|---|
T (ターボエンジン) | 2WD | 14.8 |
4WD | 15.1 |
WLTCモード燃費は、信号や渋滞などの影響を受ける市街地モード、信号や渋滞などの影響を受けにくい郊外モード、高速道路での走行を想定した高速道路モードの3つのモードでの計測値を平均的使用時間配分で構成したもので、日本だけでなく国際的に使用されている燃費の計測方法です。カタログスペックとしては日本で従来使用されてきたJC08モード燃費よりも低くなる傾向があります。
WLTCモード燃費は実際の車の使用環境により近い方法で計測されていますが、実燃費とまったく差がないというわけではなく、運転の仕方や走行環境にもよりますが1~1.5割程度の差が出ることが多いようです。その点を考慮に入れると、eKクロス スペースのターボ2WD車の燃費は若干平均値よりも差が開いていますが、4WD車においては差が少ないといえるでしょう。
eKクロス スペースとライバル車のカタログ燃費を比較
eKクロス スペースのライバル車として挙げられるのはスズキ「ハスラー」や日産「ルークス」でしょう。ここではこの2車種とeKクロス スペースのカタログ燃費を比較してみます。
スズキ「ハスラー」
個性的なルックスや走行性能の高さが自慢のスズキ「ハスラー」は、スーパーハイトワゴンとSUVを融合させた新しいスタイルの軽自動車として人気を集めています。
ハスラーのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | 燃費( km/L ) |
---|---|---|
HYBRID G | 2WD | 25.0 |
4WD | 23.4 | |
HYBRID G ターボ | 2WD | 22.6 |
4WD | 20.8 | |
HYBRID X | 2WD | 25.0 |
4WD | 23.4 | |
HYBRID X ターボ | 2WD | 22.6 |
4WD | 20.8 |
eKクロス スペースとハスラーの燃費の比較では、ハスラーの燃費がより優れていることがわかります。
日産「ルークス」
2020年3月に登場した日産「ルークス」は、クラストップレベルの広い室内空間と充実した安全装備が自慢のモデルです。
ルークスのWLTCモードカタログ燃費は以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | 燃費( km/L ) |
---|---|---|
S | 2WD | 20.8 |
4WD | 18.2 | |
X | 2WD | 20.8 |
4WD | 18.2 | |
ハイウェイスター X | 2WD | 20.8 |
4WD | 18.2 | |
ハイウェイスター X プロパイロットエディション | 2WD | 20.8 |
4WD | 18.2 | |
ハイウェイスター G ターボ プロパイロットエディション | 2WD | 18.8 |
4WD | 16.4 |
eKクロス スペースとルークスは兄弟車ということもあり、燃費性能に差は見られません。
eKクロス スペースの走行性能・乗り心地
eKクロス スペースでは、ステアリングの操舵力とショックアブソーバーの減衰力を最適化することによって、安定したハンドリング性能を実現しています。
また従来モデルよりも運転席を高い位置に配置することでドライバーのアイポイントを高く設定していることに加え、前方視界の見開き角を広く設定してワイドな視界を確保し、運転席からの見晴らしが良くドライバーが運転しやすいように工夫されているのも特筆すべきポイントといえるでしょう。
eKクロス スペースは実用十分な燃費性能を備えるモデル
eKクロス スペースはマイルドハイブリッドシステムを全車に搭載し、実用的な燃費性能を確保したモデルです。
軽自動車は排気量や車体の大きさに制限があるため普通自動車よりも燃費が良い傾向にありますが、それでも車種によって燃費性能には差があるので、車選びの際には忘れずに燃費性能を確認するようにしましょう。
よくある質問
Q1:eKクロス スペースのカタログ燃費はどのくらい?
A:eKクロス スペースのWLTCモードカタログ燃費は2WD車が18.8~20.8km/L、4WD車が16.4~18.2km/Lです。
Q2:eKクロス スペースにはどんな燃費向上技術が採用されているの?
A:eKクロス スペースでは、全車に加速時にモーターがエンジンアシストを行うマイルドハイブリッドシステムを搭載。そのほかにもアイドリングストップ機構「オートストップ&ゴー」を採用しています。
Q3:eKクロス スペースの実燃費はカタログ燃費とどのくらいの差があるの?
A:eKクロス スペースのターボ車の実燃費は2WD車が14.8km/L、4WD車が15.1km/Lです。WLTCモードは実燃費に近い数値が出る燃費の計測方法とされていますが、それでも1~1.5割程度カタログ燃費と実燃費のあいだに差が出るのが一般的です。その点を考えると、eKクロス スペースのターボ2WD車は平均値よりも差が開いていますが、4WD車においては差が少ないといえるでしょう。
Q4:eKクロス スペースの走行性能・乗り心地は?
A:eKクロス スペースではステアリングの操舵力とショックアブソーバーの減衰力の最適化によって、安定したハンドリング性能を実現しています。また運転席のアイポイントを高く設定し、見開き角を広げワイドな前方視界を確保することによってドライバーが運転しやすいように工夫されています。
※記事の内容は2020年11月時点の情報で執筆しています。