今では車の新しい乗り方としてカーリースを利用する方も増えています。カーリースでは税金や自賠責保険料などの法定費用はもちろん、メンテナンスプランを追加すれば部品の交換費用や車検費用など、車に関する維持費のほとんどを定額制にすることが可能です。しかし、燃料費は月額料金に含めることができないため、購入するか、リースするかに関係なく車選びの際には特に燃費性能は念入りにチェックしたいところでしょう。
ここでは、ホンダ「フィット」の燃費性能についてご紹介します。
この記事のPOINT
- フィットのWLTCモードカタログ燃費と実燃費はこちら
駆動方式 カタログ燃費(km/L) 実燃費(km/L) ガソリン車 2WD 17.6~18.7 --- 4WD 16.0~16.6 --- e:HEV車 2WD 27.1~30.2 21.6~22.3 4WD 23.5~25.4 17.7~18.0 - ライバル車であるトヨタ「ヤリス」には燃費は劣るが、日産「ノート」より低燃費を実現している
- フィットは静かで快適な乗り心地が得られる
フィットの燃費の特徴
2020年2月に登場した4代目となる現行型のフィットは、ホンダのコンパクトカーとして初めて2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」が採用されました。
「e:HEV」は日常のほとんどの走行をモーターで走行しつつ、高速道路など、モーターよりもエンジンのほうが高効率である走行シーンではエンジンで走行するなど、電気エネルギーとエンジン動力を効率よく使い分けるハイブリッドシステムで、低速域から高速域まであらゆる領域で優れた燃費性能を発揮します。
フィットのカタログ燃費
フィットのWLTCモードカタログ燃費は以下のとおりです。
ガソリン車
グレード | 駆動方式 | カタログ燃費(km/L) |
---|---|---|
BASIC | 2WD | 18.7 |
4WD | 16.6 | |
HOME | 2WD | 18.5 |
4WD | 16.6 | |
RS | 2WD | 17.9 |
CROSSTAR | 2WD | 17.6 |
4WD | 16.1 | |
LUXE | 2WD | 17.9 |
4WD | 16.0 |
e:HEV(ハイブリッド)車
e:HEV BASIC | 2WD | 30.2 |
4WD | 25.4 | |
e:HEV HOME | 2WD | 29.0 |
4WD | 25.3 | |
e:HEV RS | 2WD | 27.2 |
e:HEV CROSSTAR | 2WD | 27.1 |
4WD | 24.2 | |
e:HEV LUXE | 2WD | 27.6 |
4WD | 23.5 |
フィットの実燃費
フィットに乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によると、フィットの実燃費(2023年3月27日時点)は以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | 実燃費(km/L) |
---|---|---|
BASIC | 2WD | --- |
4WD | --- | |
HOME | 2WD | --- |
4WD | --- | |
RS | 2WD | --- |
CROSSTAR | 2WD | --- |
4WD | --- | |
LUXE | 2WD | --- |
4WD | --- | |
e:HEV BASIC/ e:HEV HOME/ e:HEV RS/ e:HEV LUXE | 2WD | 22.3 |
4WD | 17.7 | |
e:HEV CROSSTAR | 2WD | 21.6 |
4WD | 18.0 |
フィットでは、現段階では2WDよりも4WDにおいてカタログ燃費と実燃費の差が大きい傾向があることがうかがえます。
フィットとライバル車のカタログ燃費を比較
フィットのライバル車としては、トヨタ「ヤリス」や日産「ノート」が挙げられます。ここではこの2車種とフィットのカタログ燃費を比較してみましょう。
トヨタ「ヤリス」
2020年10月に販売開始されたトヨタ「ヤリス」は、それまでのコンパクトカーの概念を変えた名車として知られている「ヴィッツ」のフルモデルチェンジに伴い、名称が変更されたモデルです。
ヤリスのガソリン車には複数のパワートレインがありますが、ここではフィットのパワートレインに近い1.5Lガソリンエンジンと、ハイブリッド車の燃費をご紹介します。ヤリスのWLTCモードカタログ燃費は以下のとおりです。
1.5Lガソリン車
グレード | 駆動方式 | トランスミッション | カタログ燃費(km/L) |
---|---|---|---|
X | 2WD | CVT | 21.6 |
6MT | 19.6 | ||
4WD | CVT | 19.2 | |
G | 2WD | CVT | 21.4 |
6MT | 19.6 | ||
4WD | CVT | 19.2 | |
Z | 2WD | CVT | 21.6 |
6MT | 19.6 | ||
4WD | CVT | 19.2 |
ハイブリッド車(CVTのみ)
グレード | 駆動方式 | カタログ燃費(km/L) |
---|---|---|
HYBRID X | 2WD | 36.0 |
E-Four | 30.2 | |
HYBRID G | 2WD | 35.8 |
E-Four | 30.2 | |
HYBRID Z | 2WD | 35.4 |
E-Four | 30.2 |
いずれのパワートレインにおいても、ヤリスがフィットの燃費を上回っていることがわかります。さすがは燃費性能に定評のあるトヨタ、といったところでしょう。
日産「ノート」
エンジンは発電のみに使用し、走行時にはモーターを使用するハイブリッドシステム「e-POWER」の第2世代を搭載した日産「ノート」。低燃費はもちろん、未来を感じさせるワンペダル感覚のドライブも特徴です。
ノートのWLTCモードカタログ燃費は以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | カタログ燃費(km/L) |
---|---|---|
X | 2WD | 28.4 |
X FOUR | 4WD | 23.8 |
フィットのe:HEV車とノートの燃費の比較では、フィットにメリットがあるといえるでしょう。
フィットの乗り心地
現行型のフィットでは、軽量高剛性かつ高強度化を徹底したボディを採用するとともに、衝撃を素早く吸収するサスペンションを合わせることで安定した快適な乗り心地を実現。さらに吸音材の配置の最適化、遮音機能付きフロントウィンドウの採用などによって走行中の車内へのノイズの侵入を減らし、静かな室内空間を実現しています。
モータージャーナリスト・岡崎五郎さんの試乗記でフィットの乗り心地・走行性能を詳しくチェック!
低燃費と快適な乗り心地を実現したフィット
燃費は燃料費を左右するのはもちろん、一定の基準を達成したモデルは税金が軽減されることがあります。そのため車選びの際にはしっかりと燃費性能を確認するようにしましょう。
フィットは「e:HEV」の採用によって、優れた燃費性能と快適な乗り心地を実現したモデルです。燃料費をできるだけ節約しながらカーライフを楽しみたい方でも満足できる1台といえるでしょう。
よくある質問
Q1:フィットのカタログ燃費はどのくらい?
A:フィットのWLTCモードカタログ燃費は、ガソリン2WD車が17.6~18.7km/L、4WD車が16.0~16.6km/L、e:HEV2WD車が27.1~30.2km/L、4WD車が23.5~25.4km/Lです。
Q2:フィットとライバル車のカタログ燃費を比較すると?
A:フィットのライバル車としては、トヨタ「ヤリス」や日産「ノート」が挙げられます。この2車種とフィットのカタログ燃費を比較すると、フィットはヤリスには後れを取っていますが、ノートよりも良い燃費の数値となっています。
※この記事は2023年3月時点の情報で制作しています