車はグレードごとに仕様が異なります。快適装備の充実度はもちろんのこと、車によっては走行性能や安全性も異なる場合があるので、車選びの際にはグレードごとの特徴をよく確認して自身に合ったグレードを選ぶことが大切です。
ここでは、スズキ「スイフト」のグレードについて詳しくご紹介します。
この記事のPOINT
- スイフトのグレードは「XG」「RS」「HYBRID MG」「HYBRID RS」の4種類
- 「RS」「HYBRID RS」は欧州チューニングのショックアブソーバーやタイヤを搭載
- コストパフォーマンスから見るおすすめは「XG」
スイフトのグレード構成
スイフトには、モーター機能付きの発電機を搭載するマイルドハイブリッド車、そしてガソリン車の2種類のパワートレインが用意されています。
グレードは4種類で、マイルドハイブリッド車には「HYBRID MG」と「HYBRID RS」の2種類、ガソリン車には「XG」と「RS」の2種類が設定されており、それほど複雑なグレード構成ではありません。
なお、内装と安全性能は別記事で詳しくご紹介しています。
スイフトのグレードごとの特徴
ここからは、スイフトのグレードごとの装備内容の違いを比較していきましょう。
〈グレード別比較表〉
グレード | XG/RS | HYBRID MG/HYBRID RS | |||
---|---|---|---|---|---|
パワーユニット | 1.2Lガソリンエンジン | マイルドハイブリッドシステム | |||
駆動方式 | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | |
トランスミッション | 5MT | CVT | |||
燃費 (km/L、WLTCモード) | 21.8 | 20.0 | 18.8 | 21.0 | 19.6 |
全長(mm) | 3,845(XG・HYBRID MG)/3,855(RS・HYBRID RS) | ||||
全幅(mm) | 1,695 | ||||
全高(mm) | 1,500 | 1,525 | 1,500 | 1,525 | |
最小回転半径(m) | 4.8 |
実用性十分のベースグレード「XG」/「HYBRID MG」
〈グレード「XG」「HYBRID MG」の車両本体価格〉
グレード | XG | HYBRID MG | |||
---|---|---|---|---|---|
エンジン | ガソリン | マイルドハイブリッド | |||
駆動方式 | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | |
トランスミッション | 5MT | CVT | |||
価格 | 154万6,600円 | 155万1,000円 | 170万8,300円 | 164万4,500円 | 180万1,800円 |
「XG」「HYBRID MG」は、ベースグレードながら充実した装備内容となっており、コストパフォーマンスの良さが魅力といえます。全面UVカット機能付きガラスやエアフィルター付きのフルオートエアコン、後席の足元に温風を送り込むリヤヒーターダクト、シートヒーターなどの快適装備があり、実用性は十分でしょう。キーシステムはスマートキーではなく電波式のキーレスエントリーとなっています。
なお、予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」は全車標準装備ですが、ガソリン車の「XG」では「スズキ セーフティ サポート」非装着車の選択も可能です。マイルドハイブリッド車は「スズキ セーフティ サポート」非装着車の設定はありません。
専用の足回りで走行性能を高めた「RS」/「HYBRID RS」
〈グレード「RS」「HYBRID RS」の車両本体価格〉
グレード | RS | HYBRID RS | |||
---|---|---|---|---|---|
エンジン | ガソリン | マイルドハイブリッド | |||
駆動方式 | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | |
トランスミッション | 5MT | CVT | |||
価格 | 179万3,000円 | 179万7,400円 | 195万4,700円 | 189万900円 | 204万8,200円 |
エアロ形状のフロント・リアバンパーやサイドアンダースポイラー、ルーフエンドスポイラー、専用のレッドセンターガーニッシュがあしらわれたメッキフロントグリルが装備される「RS」「HYBRID RS」では、速度レンジの高い欧州の道路環境でも快適な走りが得られるよう欧州仕様のショックアブソーバーやタイヤ、電動パワーステアリングコントローラーを備え、走行性能を高めているのが特徴です。
アルミホイールも16インチの切削加工が施されたブラック塗装のものになり、ルックスの迫力も増しています。加えてヘッドライトはLEDになるとともにLEDポジションランプ、フロント・リアのフォグランプが追加され、夜間の視認性・被視認性が向上している点にも注目です。
コストパフォーマンスの高さから見るおすすめグレードは「XG」
スイフトはベースグレードである「XG」「HYBRID MG」と上級グレードとのあいだに快適装備の差があまりなく、ベースグレードであっても日常的に使用するには十分な装備が搭載されています。ガソリン車も十分な燃費性能を有しているので、コストパフォーマンスの面から考えると「XG」がスイフトのおすすめグレードといえるでしょう。
ただ、スイフトは走りの良さが魅力のコンパクトカーです。「RS」と「HYBRID RS」は専用の欧州チューニングの足回りを備え、さらに走行性能を磨き上げています。せっかくスイフトに乗るのであれば、コストパフォーマンスを追求するのではなく運転する楽しさを堪能できる「RS」や「HYBRID RS」に乗るのもいいのではないでしょうか。
よくある質問
Q1:スイフトのグレード構成は?
A:スイフトは1.2Lガソリン車とマイルドハイブリッド車があり、グレードはガソリン車に「XG」「RS」、マイルドハイブリッド車に「HYBRID MG」「HYBRID RS」の2種類、計4種類のグレードがあります。
Q2:スイフトのグレードごとの違いは?
A:スイフトは快適装備においてはグレード間であまり差がありません。ガソリン車、マイルドハイブリッド車それぞれの上級グレードにあたる「RS」「HYBRID RS」は、欧州チューニングのショックアブソーバーやタイヤ、電動パワーステアリングコントローラーを備え、走行性能を引き上げているのが特徴です。
Q3:スイフトのおすすめグレードは?
A:スイフトはベースグレードと上級グレードで快適装備の差がほとんどないことに加え、ガソリン車でも十分な燃費性能を備えているので、コストパフォーマンスの面から見ると「XG」がおすすめグレードといえるでしょう。スイフトならではの走りを存分に堪能したいのであれば「RS」もいいかもしれません。
※この記事は2023年2月1日時点の情報で制作しています