ページトップへ戻る
キーワードから記事を探す
車種から記事を探す

スペーシアカスタム(スズキ)のグレード別の特徴や違いを比較解説!おすすめは?(2023年~現行モデル)

スペーシアカスタムのグレード別の特徴や違いを比較解説!おすすめは?(2023年~現行モデル)
スペーシアカスタムのグレード別の特徴や違いを比較解説!おすすめは?(2023年~現行モデル)

出典:スズキ「スペーシア」外観

車のグレード選びは、カーライフの満足度を決めると言っても過言ではありません。なぜなら、車はグレードによって仕様が異なるので、細かい部分までよく確認して選ばないと、欲しい装備がない、または不要なものが多く無駄になったなど、後悔することになる可能性があるからです。

ここでは、スズキの軽スーパーハイトワゴン「スペーシアカスタム」のグレードについて詳しくご紹介します。

この記事のPOINT

  • スペーシアカスタムのグレードは3種類
  • 全車に電動パーキングブレーキ、ブレーキホールドを標準装備
  • スペーシアカスタムのおすすめグレードは「HYBRID XS」

スズキ「スペーシアカスタム」のグレード構成

スペーシアカスタムのグレードは、「HYBRID GS」「HYBRID XS」「HYBRID XS TURBO」の3種類であり、すべてのグレードに加速時のモーターアシストを行うことによって低燃費を実現するマイルドハイブリッドシステムが搭載されています。

駆動方式は2WD、4WDから選べ、組み合わされるトランスミッションはCVTのみです。

スペーシアカスタムは、スズキ「スペーシア」をベースに、より上質さや華やかさを追求した軽スーパーハイトワゴンです。全車にカスタム専用装備としてエアロ形状のフロント・リアバンパー、大型メッキ&ブラックフロントグリル、大型メッキフロントバンパーガーニッシュ、サイドアンダースポイラーなどのエクステリアパーツを装着し、存在感や上質感を表現したエクステリアが特徴といえます。

スペーシアカスタムのグレード構成出典:スズキ「スペーシア」外観

また、内部をブラック化した薄型フルLEDヘッドランプが標準装備であり、流れるように点滅するLEDフロントシーケンシャルターンランプも採用。今どきの軽自動車らしい先進性も感じさせます。

また、スペーシアよりも価格設定が高額なこともあり、全体的にスペーシアよりも装備が充実しているのも特筆ポイントです。スペーシアでは上位グレードのみ追加できるパッケージオプション「セーフティプラスパッケージ」がスペーシアカスタムでは標準装備であり、高速道路でドライバーの運転をサポートしてくれる運転支援機能や電動パーキングブレーキ、ブレーキホールドが搭載されます。

なお、スペーシアカスタムの内装と安全性能については別記事で詳しくご紹介します。

スペーシアカスタムの内装について、詳しくはこちら

スペーシアカスタムの安全性能について、詳しくはこちら

スペーシアカスタムのグレードごとの特徴

ここからは、スペーシアカスタムのグレードごとの装備内容の違いを比較していきましょう。

〈グレード別比較表〉

グレードHYBRID GSHYBRID XSHYBRID XS TURBO
パワーユニットNAエンジン+モーター
(マイルドハイブリッドシステム)
ターボエンジン+モーター
(マイルドハイブリッドシステム)
駆動方式2WD・4WD
燃費
(km/L、WLTCモード)
2WD:23.9
4WD:22.4
2WD:21.9
4WD:19.8
全長(mm)3,395
全幅(mm)1,475
全高(mm)1,785
最小回転半径(m)4.44.6

 

「HYBRID GS」

「HYBRID GS」出典:スズキ「スペーシア」価格・グレード

〈グレード「HYBRID GS」の車両本体価格〉

グレードHYBRID GS
駆動方式2WD4WD
価格180万1,800円192万5,000円

 

スペーシアカスタムのベースグレードである「HYBRID GS」において、上位グレードと最も大きな差といえるのは後席左側のみに「ワンアクションパワースライドドア」が搭載され、右側は手動式という点です。

また、スリムサーキュレーターなどの快適性を高める装備がいくつか省かれています。メカニズムに関する部分や、運転のしやすさなどについてはほぼ上位グレードと変わりありません。

ボディカラーは、モノトーン7色から選択可能です。

「HYBRID XS」

「HYBRID XS」出典:スズキ「スペーシア」価格・グレード

〈グレード「HYBRID XS」の車両本体価格〉

グレードHYBRID XS
駆動方式2WD4WD
価格199万5,400円211万5,300円

 

上位グレードの「HYBRID XS」では、後席両側のワンアクションパワースライドドアが標準装備になることに加え、静粛性を高めたスリムサーキュレーター、フロントドアのプレミアムUV&IRカットガラス、スズキの軽自動車初採用となるステアリングヒーターが搭載されるなど、利便性、快適性が向上します。

ボディカラーはモノトーン7色に加え、ブラック2トーンルーフ4色の設定があり全11色から選べるのもうれしいポイントでしょう。

「HYBRID XS TURBO」

「HYBRID XS TURBO」出典:スズキ「スペーシア」価格・グレード

〈グレード「HYBRID XS TURBO」の車両本体価格〉

グレードHYBRID XS TURBO
駆動方式2WD4WD
価格207万3,500円219万3,400円

 

「HYBRID XS TURBO」は、スペーシアカスタムで唯一ターボエンジンを搭載し、余裕のあるパワフルな走りが魅力です。また、ステアリングにパワーモードスイッチが備わっており、押すとエンジンやCVTの出力制御に加え、モーターをトルクアップさせて力強い加速力を発揮させる機能が搭載されています。

そのほか、パドルシフトが採用されている点を除き、装備は「HYBRID XS」と大きな違いはありません。

スペーシアカスタムのおすすめグレードは「HYBRID XS」

スペーシアカスタムは、存在感のあるエクステリアデザインが魅力のひとつともいえます。ルックスにこだわるのであれば、よりクールな印象になるブラック2トーンルーフの選択が可能な上位グレードの「HYBRID XS」がおすすめです。

後席両側のワンアクションパワースライドドア、スリムサーキュレーターなどの快適性や利便性を高める機能があるので使い勝手に関しても申し分ないでしょう。高速道路を走る機会が多い方はターボエンジン搭載の「HYBRID XS TURBO」も視野に入ってきます。

しかし、「HYBRID XS TURBO」は車両本体価格が200万円を超えており、軽自動車としては高額といえます。予算的にグレードを下げようと考えることもあるかもしれません。

よくある質問

Q1:スペーシアカスタムのグレード構成は?

A:スペーシアカスタムのグレードは、「HYBRID GS」「HYBRID XS」「HYBRID XS TURBO」の3種類で、全車にマイルドハイブリッドシステム搭載です。駆動方式は2WDと4WDから選択可能です。

Q2:スペーシアカスタムのおすすめグレードは?

A:後席両側にワンアクションパワースライドドアを備えていることに加え、スリムサーキュレーターやステアリングヒーターといった利便性、快適性を高める機能を搭載している「HYBRID XS」がおすすめです。

この車種について詳しくみる

※この記事は2024年1月5日時点の情報で制作しています

車種から記事を探す

注目のキーワード
LINEで無料診断してみる

©2024 Nyle Inc.