マツダ「ロードスターRF」は、オープンエアでドライブを楽しめる2シーターのスポーツカーです。しかし、ロードスターRFの購入を検討している方の中には、その特徴的なデザインや機能ゆえ「後悔するのでは?」と考える方もいるのではないでしょうか。
そこで、ロードスターRFの魅力や選び方、購入する前に知っておきたいポイントを詳しく解説します。ロードスターRFの購入を考えている方だけでなく、すでに所有している方も、「後悔しない」ロードスターRFの楽しみ方を知ることができるでしょう。
この記事のPOINT
- ロードスターRFはオープンエアで走れる爽快感が魅力のスポーツカー
- スポーティーな走りができることや高級感ある上質なデザインも特徴
- 金額を抑えて後悔なくロードスターRFに乗る方法としてはカーリースがおすすめ
「後悔」なんて言わせない!ロードスターRFの魅力
マツダが誇るスポーツカー・ロードスターRFには、オープンエアで走行する爽快感や美しいデザイン、パワフルなエンジンなど魅力が詰まっています。ここでは、そんなロードスターRFの具体的な魅力や、購入する前にチェックしておくべきポイントを見ていきましょう。
オープンエアの爽快感と高級感に満ちたデザイン
ロードスターRFは電動で開閉できるハードトップルーフを採用しています。高級感のあるデザインでありながら、ソフトトップのロードスターと同様にオープンエアで走行できる爽快感は、何ものにも代え難いでしょう。
またそのスポーティーな外観や上質感を追求したインテリアの美しさも大きな特徴です。細部までデザインにこだわった車に乗りたい方にとって、魅力的でしょう。
パワフルなエンジン
ロードスターRFでは全車で2.0L直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」を搭載しています。「スポーツカーにふさわしい高回転まで気持ちの良い理想の伸び感」に重点を置き開発されたこのエンジンは加速が良く、追い越しや高速道路への進入の際にも、シフトダウンすることなくスムーズに移行できます。
多彩なカラーバリエーション
ボディカラーは全7色あり、ロードスターRFの使用用途や走行する環境に合わせて選ぶことができます。中でも「ソウルレッドクリスタルメタリック」や「マシーングレープレミアムメタリック」などは、職人の手による塗装を再現したマツダの独自技術「匠塗(たくみぬり)」によるものです。
ロードスターRFの選び方
ロードスターRFには大きく分けて「S」「VS」「RS」のグレードがあります。
晴れた日にオープンエアで走りたくてロードスターRFを選ぶという方にはベーシックなSグレードで十分でしょう。一方で、スポーツカーとしてのハイパフォーマンスを追求したい方にはRSがおすすめです。MT車で運転の楽しさやスポーツ走行の疾走感を味わうことができるでしょう。
また、内装でも差をつけたい場合には、「VS」グレードの中でも白を基調とした内装の「VS White Selection」や、テラコッタを基調とした「VS Terracotta Selection」がおすすめです。
【聞いてみた】実際にロードスターRFを運転したことがある方の口コミ
ここでは、ロードスターRFを運転したことがある方の口コミ*をご紹介します。オープンエアで走るときの爽快感やボディデザインに惹かれた方がいる一方、燃費が悪く維持費がかかるといった声が聞かれました。
乗り心地は良いが燃費が悪い
2020年式のロードスターRF VSに乗っています。ボディデザインや走りやすさ、価格で決めました。乗り心地が良く気に入っていますが、燃費は悪いと感じています。
エンジン音が魅力的で中古で購入したものの
出足とエンジン音に魅力を感じ、2016年式のロードスターRFを中古で購入しました。爽快感があり、ちょっとおしゃれして買い物や食事に行く際に利用していました。しかし燃費が悪く維持費が思っていたより高く、それが理由でコンパクトカーに乗り換えました。
真夏にオープンにすると暑い
ドライブを楽しむためのセカンドカーとしてロードスターRFに乗っています。取り回しが軽いのと安全性に魅力を感じて購入しました。春・秋・冬にオープンで走る爽快感は大好きですが、真夏にオープンにすると暑いですね。あと、車体がもう少し軽ければスポーツカーとしての良さが増すと思います。
* チャットアンケートツールを用いた独自調査による
ロードスターRFを購入する際の注意点
ロードスターRFは、上質な乗り心地を楽しめる一方、利用者の声にもあるように燃費が良くなく、思っていた以上に維持費がかかることがあるでしょう。
維持費には燃料代だけでなく車検や自動車税(種別割)、保険料などが必要となるうえ、定期的なメンテナンスも欠かせません。エンジンオイルやタイヤ交換、ブレーキパッドの交換などは使用状況によって異なりますが、コストがかかるものです。
また、ロードスターRFは車両本体価格が新車で350万円からと決して安くはありません。「趣味で乗る車」とはいえ、ロードスターRFを購入する前には維持費を含め予算をしっかり立てておくことが大切です。
購入するよりお得にロードスターRFに乗ることができればきっと後悔しない
現金一括やローンを組んで車を購入するのではなく、「車のサブスク」とも呼ばれるカーリースを利用してマツダ「ロードスターRF」に乗る方法もあります。
カーリースは、月々定額で新車に乗れるサービスです。車を購入するときのようにまとまった初期費用を用意する必要がなく、手軽に車に乗り始めることができます。
とりわけカーリースの「おトクにマイカー 定額カルモくん」は業界最安水準*で、ロードスターRFには月々 46,920 円から利用できます。
*文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照
ロードスターRFの特徴を知れば後悔することなくカーライフを楽しめる
高級感に満ち、パワフルな走りができるロードスターRFにも、見方によっては後悔しうるデメリットがあるでしょう。しかし、そのようなデメリットをあらかじめ知っておけば、きっとうまくロードスターRFを乗りこなせるでしょう。
カーリースのように、費用を抑えながらマイカーのように新車に乗れるサービスを利用すれば、さらに安心してロードスターRFに乗れるのではないでしょうか。
乗りたい車の特徴を把握して、ベストな方法を選ぶことで後悔とは無縁のカーライフを送りましょう。
よくある質問
Q1:ロードスターRFを購入したら後悔する?
マツダ「ロードスターRF」はハードトップルーフを採用しており、オープンエアで走れる爽快感を楽しめます。また、乗り心地が良い、加速に優れていると感じる方もいるようです。一方、真夏はオープンエアだと暑いという声や燃費が悪いといった口コミもあり、人によっては後悔したと感じる場合もあるでしょう。
Q2. ロードスターRFの安全性能は?
ロードスターRFには、先進的な安全技術が採用されています。例えば、前の車や歩行者を検知してブレーキを制御する「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート」や誤発進を抑制する「AT誤発進抑制制御」などに加え、設定速度での定速走行ができる「クルーズコントロール」といった安全運転支援システムも搭載しています。
Q3:ロードスターRFに後悔しないで乗るにはどうすればいい?
A:「車のサブスク」として月々定額でロードスターRFに乗れるカーリースの利用がおすすめです。カーリースの「おトクにマイカー 定額カルモくん」であれば、車にまつわる相談ができるマイカーコンシェルジュが在籍しているため、車種やグレード選びで後悔するデメリットを回避できるでしょう。
※この記事は2023年4月1日時点の情報で制作しています