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最近よく耳にする「残価設定ローン(残クレ)」。ディーラーに行ったら強くすすめられた、という声も聞きます。
でも「普通のローンと残価設定ローン、どう選ぶべきなの?」「自分に向いているのはどっち?」となりますよね。今回はそんな疑問にお答えします。
普通のローンと残価設定ローンのしくみ
一般的なローンは、銀行系ローンであれディーラーローンであれ、車の代金と金利を設定した借入期間で返済していくものです。完済すると、車は自分の所有となります。
対して残価設定ローンは、あらかじめ残価=車の想定下取り価格を設定し、車両価格から残価を差し引いた残りの金額を借入月数で割って返していきます。残価が引かれる分、月々の返済額は安く抑えられます。
しかし、残価分の返済は最終回に据え置かれているだけなので、最終回に残価分を支払わなければ、車は自分のものになりません。
ただし、車両を返却して精算することもできます。返却した場合、車に損傷などがあり価値が下がったと査定されると差額の支払いを求められることもあります。
なお、返却して新しい車に乗り換えることもできますが、乗換えで選べる車は、同じディーラー(メーカー)のものに限られます。
一般的なローンが向いている方
残価設定ローンは残価を支払うまで自分の車ではないことに加え、残価維持のために走行距離やカスタマイズなどが制限されます。
また残価設定ローンは一般的なローンよりも金利が高い傾向があることに加え、残価にも金利がかかります。
そのため…
・自由にカスタマイズを楽しみたい
・さまざまなメーカーの車を比較検討して選びたい
・総額をできるだけ安く抑えたい
残価設定ローンが向いている方
一方で、残価設定ローンは以下のような方におすすめです。
・比較的早いスパンで最新モデルに乗り換えたい
・遠出は少なく、車の使用頻度は高くない
・できるだけ月々の負担を抑えたい
ただし車の状態によっては残価との差額を精算しなければならないケースがあるため、注意が必要です。
両方の「良いとこ取り」をしたサービス
「残クレのように月々が安くて、乗換え時にメーカーの縛りがなくて、走行距離制限を気しなくていい、車の持ち方ないかな」と思いませんでしたか?
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しかも、契約期間が終わったら、車を返す、乗り替える、自分のものにするといった方法が採れます。
※こちらの記事は、カルモマガジンの提供するメールマガジン(2022年9月25日配信)を再編集した内容です。