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レヴォーグの安全性能に迫る!「アイサイトX」に注目(2020年~現行モデル)

レヴォーグの安全性能に迫る!「アイサイトX」に注目(2020年~現行モデル)
レヴォーグの安全性能に迫る!「アイサイトX」に注目(2020年~現行モデル)

出典:スバル「レヴォーグ」 メディア

衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い急発進抑制装置などの先進安全技術は、今や車に欠かせません。どれだけ精度の高いシステムを採用しているか、またどれだけの種類の先進安全技術や運転支援技術を搭載しているかが車選びのひとつのポイントになる時代を迎えたといえるでしょう。

ここでは、スバル「レヴォーグ」の安全性能についてご紹介します。

この記事のPOINT

  • 「新世代アイサイト」を全車に標準装備
  • 高度運転支援システム「アイサイトX」を採用
  • レヴォーグは全車が「サポカーSワイド」に該当

レヴォーグの安全性能の特徴

2020年10月に登場した2代目となる現行型レヴォーグの特徴として、安全性能が大幅に向上されたことが挙げられます。広角化した新開発のステレオカメラと前後4つのレーダーを組み合わせて、360°センシングを実現した「新世代アイサイト」が全車に標準装備されたことは特筆すべきポイントでしょう。さらにソフトウエアの性能向上、電動ブレーキブースターの採用によってより高度なシステムへと進化しています。

「サポカーSワイド」に該当するのはもちろんのこと、360°センシングを可能にしたことによって、これまでは対応しきれなかった幅広いシーンにおいて安全運転をサポートすることが可能になりました。

また、現行型のレヴォーグの最も大きな特徴といえるのが高度運転支援システム「アイサイトX」の採用です。「アイサイトX」はGPSや衛星から得た情報と、車線レベルの高精度地図データを組み合わせることで自車の位置を正確に把握し、運転支援機能を別次元へと引き上げました。

さらに、2023年10月の改良ではステレオカメラに加えて広角単眼カメラを追加した最新の「新世代アイサイト」を装備するなど、随時安全性能のアップデートを行っています。

「新世代アイサイト」によって可能になった機能

「新世代アイサイト」によって可能になった機能 出典:スバル「レヴォーグ」 テクノロジー

レヴォーグには、多数の機能が搭載されています。ここでは、「新世代アイサイト」の採用によって新たに搭載された機能を中心に紹介しましょう。

前側方プリクラッシュブレーキ

見通しの悪い交差点や狭い路地、駐車場などから出庫する際などに前側方レーダーが前側方から接近する車両を検知し、衝突する危険があるとシステムが判断した場合には警告を発します。その状態でドライバーがブレーキを踏むなどの回避操作を取らなかった場合、ブレーキを作動させて衝突の回避、または衝突被害の軽減を図ります

自車の速度が約1~20km/h、相手車速が約5~60km/hで作動します。

前側方警戒アシスト

フロントビューモニターを作動している状態で前側方レーダーが接近する車両を検知すると、モニター内にインジケーターを表示させて接近車両の存在を知らせ、道路進入が安全に行えるようにサポートします。

緊急時プリクラッシュステアリング

現行型のレヴォーグでは、車両や歩行者、自転車の検知が可能で、交差点における衝突回避のサポートも可能な衝突被害軽減ブレーキである「プリクラッシュブレーキ」が搭載されています。

「緊急時プリクラッシュステアリング」は「プリクラッシュブレーキ」のブレーキ制御のみでは衝突が不可避であり、かつ周囲に回避のためのスペースがあるとシステムが判断した場合には、ブレーキ制御に加えてステアリング制御も行い、衝突回避をサポートしてくれる機能です。

回避のための十分なスペースが確保できない場合、また回避対象が自転車、自動車、歩行者以外の場合は作動しません。

エマージェンシーレーンキープアシスト

高速道路や自動車専用道路などの走行中に、隣車線後方から車が接近しているにもかかわらず車線変更をしようとした場合や、接近車両がいる側に車線逸脱を起こす可能性がある場合、音や表示でドライバーに危険を知らせるとともにステアリング操作をアシストし、車線からの逸脱を抑制します。

約60km/h以上で走行中に作動します。

青信号お知らせ機能

信号が赤から青に切り替わっても停止し続けた場合に、音や表示でドライバーに注意喚起して青信号での出遅れ防止をサポートする機能です。

このほかにも、車線からの逸脱防止をサポートする機能や、高速道路でステアリングとペダル操作をアシストして渋滞時から高速走行時までドライバーの負担を軽減してくれる「ツーリングアシスト」、車両に設置されたカメラの映像をディスプレイに表示して死角となる部分を可視化することで安全確認をサポートする「デジタルマルチビューモニター」など、多くの先進安全技術が搭載されています。

高度運転支援システム「アイサイトX」

高度運転支援システム「アイサイトX」出典:スバル「レヴォーグ」 テクノロジー

現行型レヴォーグの目玉装備のひとつといえる高度運転支援システム「アイサイトX」は、GPSや衛星から得られるデータを使用することで先々の複雑な道路情報を認識し、高速道路などの自動車専用道路において新次元の運転支援を提供します。

なお、「アイサイトX」は2020年10月の現行型のデビュー時には一部グレードのみの設定でしたが、2023年10月の改良時に全車標準装備となりました。

渋滞時ハンズオフアシスト

渋滞時ハンズオフアシスト出典:スバル「レヴォーグ」 テクノロジー

高速道路や自動車専用道路において、渋滞によって停止している際(停止~約50km/h)に一定の条件を満たすとステアリングから手を離すことができる機能です。

渋滞時発進アシスト

高速道路や自動車専用道路での渋滞時、ドライバーが前を向いているなど一定の条件がそろったとシステムが判断すれは、ドライバーの操作なしで発進してくれる機能です。停止と発進を頻繁に繰り返す渋滞時のドライバーのストレスや疲労を大きく軽減してくれるでしょう。

カーブ前速度制御

進入するカーブに合わせて適切な速度に制御し、安全なコーナリングをサポートしてくれる機能です。
高速道路や自動車専用道路で走行中に作動します。

料金所前速度制御

高速道路などの料金所の手前に差し掛かると、ETCゲートを安全に通過できる車速まで減速し、ETCゲートを通過した後はあらかじめセットした車速まで加速する機能です。

この機能の搭載によって高速道路や自動車専用道路においてアクセル・ブレーキ・ステアリング操作をサポートする運転支援機能「ツーリングアシスト」をオフにすることなく料金所が通過できるようになりました。

アクティブレーンチェンジアシスト

約70~120km/hで走行時、ドライバーがウィンカーを作動させるとシステムが安全な車線変更が可能かどうかを判断し、作動可能な状態であればステアリング制御を行いスムーズな車線変更をサポートする機能です。

ドライバー異常検知システム

「ツーリングアシスト」が作動しているときに、ドライバーが長時間ステアリングから手を離している、また「渋滞時ハンズオフアシスト」作動中にドライバーがわき見や居眠りをしているとシステムが判断したときには警告を発します。

それでもドライバーがステアリングから手を離した状態が続いた場合は異常が発生したと判断し、徐々に減速・停止し、ハザードランプの点滅やホーンで周囲に異常を知らせます

 

最新鋭の運転支援技術が体感できるレヴォーグ

レヴォーグは力強い走り、そしてステーションワゴンならではの高い積載性が魅力的なモデルで、先進安全技術のレベルの高さにも目を見張るものがあります。特に高度運転支援システム「アイサイトX」はロングドライブが多い方にはかなりうれしい装備でしょう。

最新鋭の運転支援技術を体感しながら、安全で楽しいカーライフを満喫してください。

 

よくある質問

Q1:レヴォーグの安全性能の特徴は?

A:レヴォーグはステレオカメラに加え、広角単眼カメラを搭載した最新の「新世代アイサイト」を全車に搭載し、高いレベルの安全性能を有しています。さらに、高度運転支援システム「アイサイトX」も標準装備です。

Q2:「新世代アイサイト」によって追加された先進安全技術にはどんなものがあるの?

A:見通しの悪い交差点などで前側方から接近する車両を検知し、衝突の危険があるとブレーキ制御を行う「前側方プリクラッシュブレーキ」、ブレーキ制御だけでは衝突回避が不可能と判断した場合にステアリングの制御も行う「緊急時プリクラッシュステアリング」、車線変更を行う際に隣車線後方から接近する車両があるとステアリングを制御する「エマージェンシーレーンキープアシスト」などがあります。

Q3:高度運転支援システム「アイサイトX」って?

A:GPSや衛星から得た情報と高度な地図情報を組み合わせ、自車の位置を正確に把握することで次世代の運転支援を実現するシステムです。一定条件を満たすと渋滞時のハンズオフ運転が可能な「渋滞時ハンズオフアシスト」や渋滞時の再発進をシステムが行う「渋滞時発進アシスト」、料金所で安全な速度まで自動減速する「料金所前速度制御」などの機能があります。

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※この記事は2023年11月時点の情報で制作しています

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