ここ数年、自動車業界では新型コロナウイルス感染症拡大や半導体不足などによる車の生産台数の減少、また納期の遅延が大きな問題となっています。車を購入するにあたって、車の減産や納車の長期化は実際の生活にどの程度影響しているのでしょうか。
購入者の対策は「納車を待つ」より「早く手に入る車種に変える」が上回る結果に
定額カルモくんでは、この1年(2021年8月~2022年7月)で車を購入した全国の男女1,591人に、納車までの期間や納車遅れによる影響などを調査しましたので、ご紹介します。
調査概要
- 調査対象:2021年8月~2022年7月に車を購入した全国の男女1,591人
新車購入者1,078人、中古車(新古車・未使用車含む)購入者513人 - 調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)
- 調査方法:インターネット調査
- 調査期間:2022年8月1日~8月8日
- 有効回答数(サンプル数):1,591
納車されるまでの期間は新車が「3ヵ月」、中古車は「1ヵ月」が最多。一方、1年以上待つケースも
Q1. どのくらいの期間で納車されましたか?もしくはされる予定ですか?
新車
- 3ヵ月 23.0%
- 1ヵ月 18.7%
- 2ヵ月 17.0%
- 半年から1年未満 15.5%
- 4ヵ月 11.9%
- 5ヵ月 6.1%
- 1年超 5.2%
- 1年 2.6%
中古車
- 1ヵ月 60.0%
- 2ヵ月 12.5%
- 3ヵ月 8.2%
- 1年超 7.6%
- 半年から1年未満 6.8%
- 1年 1.8%
- 4ヵ月 1.6%
- 5ヵ月 1.6%
購入してから実際に車が納車されるまでの期間、または納車される予定の期間について聞いたところ、最も多かったのは新車で「3ヵ月」、中古車で「1ヵ月」でした。納車されるまでの期間は、やはり中古車よりも新車のほうが長くなる傾向にありそうです。
一方、納車までの期間が「1年」や「1年超」と、長期間になってしまう方も新車で7.8%、中古車で9.4%いました。
納車までの期間は遅いと感じる方、新車と中古車でほぼ逆の結果に
Q2. 納車までの期間は遅いと感じましたか?
新車
- 感じる 72.4%
- 感じない 27.6%
中古車
- 感じない 73.9%
- 感じる 26.1%
車を購入した方に、納車までの期間が遅いと感じるかどうか聞いたところ、新車では「感じる」と回答した方が72.4%、中古車では「感じない」という方が73.9%と、ほぼ逆の割合になりました。
新車ではかなりの方が納車までの期間に満足はしていないようです。
納車が遅いことで「影響があった」が過半数
Q3. 納車が遅いことで、何か影響はありましたか?
新車
- 影響があった 70.4%
- 影響はない 29.6%
中古車
- 影響があった 55.2%
- 影響はない 44.8%
Q2で納車が遅いと感じると回答した方に、納車遅れによって何か影響があったかどうか聞いたところ、新車では約70%、中古車では約55%の方が影響を受けていると答えました。
ちなみにどのような影響があったのか聞いたところ、「早く手に入る車種に変えた」「中古の安い車にした」など「欲しい車をあきらめて、他の車にした」が全体で最も多く、他には納車までの期間、車がないので「移動が不便だった」「カーシェア・レンタカー・代車を使うことになった」という声や、納期が遅いことで「購入を見送った」といった声もありました。
今回の調査により、ここ1年で車を購入した方の中では、車を購入してから納車までの期間が長いと感じている方は新車で7割を超え、さらにそのうちの7割を超える方が納車までの期間が長くなることで、欲しい車をあきらめたり、移動が不便になったりなどの影響があったようです。
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